Home > 5月, 2011

2011.05.19

WiMAX サンエー那覇メインプレス

中央ホール近辺 弱
デオデオ周辺 強
どうも、デオデオ店内に基地局かレピータが存在してる様子?
電波振り切ってます(笑

2011.05.12

WiMAX沖縄エリア 基地局数

設置予定も含める 109局
2011/5/13現在
大分増えてきましたね。

WiMAXについて思考

今回は、とことん技術的な話を。
通常、無線LANやWiMAXが出来るノートパソコンには
下のような拡張カードが刺さっています。
110511wimax4.jpg
そして、その拡張カードからノートパソコン内部にあるアンテナへ接続がされます。
110511wimax3.jpg
その場合、基盤には出っ張りのあるコネクタがあり
アンテナケーブルは凹んだコネクタが採用されていて、接続が出来ます。
ところで、WiMAXの端末内にある、コネクタは良く見ると、上の物とよく似ていますが
違います。
110511wimax2.jpg
よく見ると、出っ張りのあるはずのコネクタが凹んでいます。
そう、上の図とは反対なのです。
よく他のサイトでココにノートパソコンのアンテナを繋げたらXXXXと言う話を聞きますが
結局は入らない、なぜだ?という話になります。
このコネクタは、通常のアンテナを接続するコネクタではなく
測定やチェックに使われる端子です。
110511wimax.jpg
ここにコネクタを指す事により、コネクタ内にあるスイッチが入り
アンテナへの入出力は遮断されて、コネクタを通る仕組みです。
このコネクタに入るアンテナコネクタを入手出来れば、個人で色々出来るはずです
ただ、入手性が無いに等しい状態なのです。

2011.05.11

AVセレクターの修理

随分昔に購入した、SONYの切り替え機ですが
最近音が出なくなる事があるので、修理することに。
110511av.jpg
110511av2.jpg
ず、端子が汚れているのでそれをクリーニング。
左:掃除後 右:前
110511av3.jpg
内部。
機械式なので簡単です。
110511av4.jpg
ハンダクラックらしき場所があったので、ハンダをして組み立てて終了。
これでバッチリ動作します。

2011.05.10

WiMAX 浦添?宜野湾テスト

4月分貼り付けておきます。
那覇?浦添のトンネルまでは通信可能ですが、トンネルより先は通信不良です。
6月には、トンネル先に基地局が立つはずなので、改善されると思います。
110510wimax.jpg

2011.05.08

WM3300Rのバッテリ故障

USBにて充電しながらwifi運用中に突然電源が切断される事がありました。
USB直接モードでは通信出来るので本体の故障では無く
wifiモードで電源を入れる>WLANランプが点く>電源が落ちる
USBを外しても同様。
USBで給電してるハズなので故障か?と思い調べると・・
バッテリがダメになってました。
純正バッテリから互換バッテリへ交換した所、復活。
こういう事もあるのですね。





2011.05.01

androidな音楽プレイヤー

普通の音楽プレイヤーにandroid OSを搭載すると面白いですね
無線LANとブルートゥースが可能で、skypeも出来るようだ
カメラも付いてTV出力もOK。ほんと、いい時代です
ただ、androidマーケット対応してないので、ある程度詳しい人じゃないと大変かもしれないけど。

電子コンパス・GPS無しver
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=948&subcategory=957&product=20276
電子コンパスとGPS対応版
GPS版は簡易ナビになる様子。
普通の音楽プレイヤー買ってオマケが沢山な感じ。