2011年05月一覧



WiMAXについて思考

今回は、とことん技術的な話を。
通常、無線LANやWiMAXが出来るノートパソコンには
下のような拡張カードが刺さっています。
110511wimax4.jpg
そして、その拡張カードからノートパソコン内部にあるアンテナへ接続がされます。
110511wimax3.jpg
その場合、基盤には出っ張りのあるコネクタがあり
アンテナケーブルは凹んだコネクタが採用されていて、接続が出来ます。
ところで、WiMAXの端末内にある、コネクタは良く見ると、上の物とよく似ていますが
違います。
110511wimax2.jpg
よく見ると、出っ張りのあるはずのコネクタが凹んでいます。
そう、上の図とは反対なのです。
よく他のサイトでココにノートパソコンのアンテナを繋げたらXXXXと言う話を聞きますが
結局は入らない、なぜだ?という話になります。
このコネクタは、通常のアンテナを接続するコネクタではなく
測定やチェックに使われる端子です。
110511wimax.jpg
ここにコネクタを指す事により、コネクタ内にあるスイッチが入り
アンテナへの入出力は遮断されて、コネクタを通る仕組みです。
このコネクタに入るアンテナコネクタを入手出来れば、個人で色々出来るはずです
ただ、入手性が無いに等しい状態なのです。


AVセレクターの修理

随分昔に購入した、SONYの切り替え機ですが
最近音が出なくなる事があるので、修理することに。
110511av.jpg
110511av2.jpg
ず、端子が汚れているのでそれをクリーニング。
左:掃除後 右:前
110511av3.jpg
内部。
機械式なので簡単です。
110511av4.jpg
ハンダクラックらしき場所があったので、ハンダをして組み立てて終了。
これでバッチリ動作します。


WiMAX 浦添?宜野湾テスト

4月分貼り付けておきます。
那覇?浦添のトンネルまでは通信可能ですが、トンネルより先は通信不良です。
6月には、トンネル先に基地局が立つはずなので、改善されると思います。
110510wimax.jpg


WM3300Rのバッテリ故障

USBにて充電しながらwifi運用中に突然電源が切断される事がありました。
USB直接モードでは通信出来るので本体の故障では無く
wifiモードで電源を入れる>WLANランプが点く>電源が落ちる
USBを外しても同様。
USBで給電してるハズなので故障か?と思い調べると・・
バッテリがダメになってました。
純正バッテリから互換バッテリへ交換した所、復活。
こういう事もあるのですね。






androidな音楽プレイヤー

普通の音楽プレイヤーにandroid OSを搭載すると面白いですね
無線LANとブルートゥースが可能で、skypeも出来るようだ
カメラも付いてTV出力もOK。ほんと、いい時代です
ただ、androidマーケット対応してないので、ある程度詳しい人じゃないと大変かもしれないけど。

電子コンパス・GPS無しver
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=948&subcategory=957&product=20276
電子コンパスとGPS対応版
GPS版は簡易ナビになる様子。
普通の音楽プレイヤー買ってオマケが沢山な感じ。