Home > 7月, 2014

2014.07.31

JD-S05CL電池交換

とある所でシャープの電話機を入手しました。

140731koki

 

電池寿命と言うことで1000円程度。
交換用純正電池は1000円超えるので電池を作成する事に。

 

 

140731koki2

充電しても、このように電池切れと表示され操作が出来ません。

 

140731koki3

裏蓋を外して電池を見ます。

 

140731koki4

単四電池と比較。それよりも細く長いです。

 

 

140731koki5

単六電池かと思い注文してみました。

上から順番に
単六 AAAA(海外仕様)
単四 AAA
単三 AA

ちなみに、一部の角電池(006P)にもAAAA電池が6本入っている場合があります。

 

 

140731koki6

140731koki7

購入してみて比較すると、どうも長さが違います。
大きさは同じなので、そのまま使います。

 

140731koki8

純正電池から配線やコネクターを切り取ります。

 

140731koki9

ハンダで直列接続にします。

 

140731koki10

見た目と絶縁対策にチューブをかぶせます。

 

140731koki11

 

電池の隙間があるので適当なクッションを挟みます。

 

140731koki12

以上で接続完了し、利用で出来るようになりました。

 

 

後で調べると互換電池が安かったと言うオチが待ってました・・。

技術ネタとして

この子機は 2440.157MHz
無線WIFI2.4GHz 5・6・7・8チャンネル(特に7チャンネル)に一部衝突します。
子機側では周波数変更出来ないので、無線WIFI側でチャンネルを変更してください。

2014.07.20

ジャンク液晶購入

外見の状態が良いジャンク液晶があったので購入してみました。

三菱 RDT232WX ジャンク2000円程度

症状 一瞬映るが電源LEDが点滅し、画面が落ちてしう。

 

この液晶の特徴は、入力端子が豊富な事です。

140720disp8

DVI RGB

 

140720disp7

D端子 HDMI x2

また、切り替えをリモコンにて可能。

細かな調節が可能。

 

では、ここから

140720disp

まずは分解。

140720disp2

底部。 この様に外す位置のツメが分かり易く分解は楽だと感じます。

 

140720disp5

カバーを外し、内部を観察。

制御ユニットの固定方法が脅威。
薄い鉄板2本が液晶パネルと制御ユニットを固定しているだけです。
23インチと小型なので強度はこれで十分なのでしょうか?

 

 

140720disp6

他に固定としてはテープのみ。

 

140720disp3

現状の症状からすると、インバータ関係と思います。

配線を抜き差し、位置を変えてみる等していた所、、、

 

140720disp4

安定して動作するようになりました。

 

これで暫く様子見です。

2014.07.19

PC湘南

140719shounan

140719shounan2

140719shounan3

140719shounan4

140719shounan5

140719shounan6

140719shounan7

140719shounan8

140719shounan9

140719shounan10

140719shounan11 140719shounan12

140719shounan13

2014.07.18

グットウィル新都心

140718dimm2

140718hdd

140718dimm

 

140718dvdr

140718mouse

140718usb

2014.07.16

100円ショップ。LED系

国際通りの薬局系 ダイコクドラックにて

単三電池で動作するLEDライトが売っていました。

140716led-

140716led-2

このライトのミソは電池2本で動作する事です。
昇圧回路が入っていないと2本では動作しないので期待。

 

140716led-3

中を分解すると、入ってました。

明るさも十分あり、簡易防水、夜でも貯光タイプで場所が確認できgood

 

サンエーダイソーにて

140716led

センサー部分延長出来るので便利。

2014.07.15

ヘッドホンアンプ作成

ライン入力にスマートフォンを接続し音楽を聴いていますが、余りにも
入力レベルが低すぎるので、低価格なアンプを探していました。

上海問屋で3000円台でキットが発売していたので購入。

140715amp

 

140715amp2

メール便指定したので、こんな感じで届きました。

 

140715amp6

各部品は袋ごとに纏められているので、初心者でも
何とかなると思います。

 

140715amp3

基板配線図

 

 

140715amp4

シルク印刷されてます。

140715amp5

作ったものの、増幅アンプとしての効果は殆ど無く困っています。
今後改造しなくては・・・・。

2014.07.11

遂にニッケル水素電池が2個で100円!

140711nimh

140711nimh2

国際通りの薬局系 ダイコクドラックにて
単三(1300mAh)、単四(650mAh)2本で100円です。

これは便利。

2014.07.01

タイヤ、ホイールカバー交換

普通乗用車のタイヤホイールカバーがボロボロだったので

メイクマンで見て来たものの、高かったので試しにamazonで購入してみました。

 購入したのがこれ。

購入する際はサイズがあるので、タイヤに
記載されているサイズを確認してください。

 

140701wheel

こんな感じで届きます。勿論4個入ってます。

 

140701ti

少々力が必要ですが、簡単に出来ます。
外見がリフレッシュし、良いですね。