Home > 9月, 2016

2016.09.26

MultiSync LCD2490WUXi修理(1)

160919hardoff17

前回ハードオフで入手したジャンク液晶

NEC MultiSync LCD2490WUXiを修理します。

状態としては「電源が入らない」です。

 

まずは分解からです。

160926disp

左側にカバーがあったので何かと思えば

160926disp2

重りでした。

このディスプレイは縦にも出来るよう、回転機能があり、重心を合わせる為の
重りです。

160926disp3

アームから外し液晶側とガワを分離させます。

160926disp4

ガワを外すとこんな感じ

160926disp5

基板をシールドしている金具、鉄板を外していきます

160926disp6

基板が見えました

写真左側が電源部、右側が表示関係の基板です。

160926disp7

160926disp8

診断すると、ヒューズが飛んでおり

ヒューズを交換しても、青白い光を発して切れます。

 

次回へつづく。

最近のPC湘南北谷店

160920syou

1点増えてました。

2016.09.19

今日のハードオフ宜野湾店

今回は、2時間程前に調査した物です。

まだ残っていると思います!

160919hardoff2

 

160919hardoff3

160919hardoff

スタビライザーです!!!
現物は初めて見ました。

 

160919hardoff4

気づいたらこんなコーナが出来てました。

 

160919hardoff8

どこかで見た作品。。

DVDでは無くVideoCDです

160919hardoff9

160919hardoff10

160919hardoff11

フルーツバスケットと思われます。
1~3巻は見たので欲しい人は是非。

 

 

160919hardoff7

余裕があれば購入したいアイテム。
我慢我慢・・・・。

 

160919hardoff6

2.5インチHDD

160919hardoff5

3.5インチHDD

 

160919hardoff12

非常に状態の良いジャンクノート

160919hardoff13

windows8対応!

CPUの性能が低いので今回はパスしました。
i3に変え動作すれば快適と思います。

160919hardoff14

160919hardoff15

100BASEですが、ネタには良い?

 

160919hardoff16

海外仕様のコンセント。流石ハードオフ。

160919hardoff17

こちらのディスプレイは私が購入しました!

業務向け?ディスプレイ!

 

2016.09.18

Chromecast修理

160918chromecast

初代chromecast購入しました。

160918chromecast2

パッケージはこんな感じです。

 

160918chromecast3

HDMIの延長ケーブルが付属されていました。

 

ここで、普通に商品説明をするために購入した訳ではありません。

 

160918chromecast6

こんな感じで、HDMI端子が壊れてます。

 

160918chromecast5

痛々しい姿です。
何ピンか足りません。

 

160918chromecast4

コネクタ以外は損傷は無さそうです。

 

ここから修理です。

160918chromecast10

折れて外れた足りないピンを足します。

 

160918chromecast7

黒いコネクタ樹脂を取り付けます。

一応本体も分解してみました。

 

160918chromecast8

下の鉄板は放熱板でした。

 

160918chromecast9

組み立て直します

この状態で利用可能ではありますが、金属の固定金具が無いので
補強の為に 付属のHDMI延長コネクタを利用します。

160918chromecast11

この様にチューブを巻き

 

160918chromecast12

固定させれば完成です。

 

初代ChromecastはHDMI端子と本体が固定されており
HDMI端子が折れやすく感じます。

Chromecast2ではHDMIケーブルで少し伸びているのでこの様な破損も無くなると思います。

 

WordPress 4.6.1

に更新しました。

2016.09.10

最近のハードオフ気になるアイテム

最近見かけた気になるアイテムを紹介します。

160910hard3

無線機。しかも業務向け。使いこなせる人は限定的。

 

160910hard4 160910hard5

小型PC好きには良いかも。

 

160910hard6

新品タブレットが大量に入荷してました

 

160910hard7 160910hard8

160910hard10

160910hard

160910hard2

遂に100円ショップで通信も充電も可能なLightning変換アダプタ登場

160910lightning

ダイコクドラックにて
遂に108円で購入出来る充電・通信可能な
MicroUsb>Lightning変換アダプタが登場しました!

iPhone使いには朗報では無いでしょうか。
小型なので嵩張りません。

最近の100円ショップのマイクロUSBケーブル

160910daiso

急速充電対応が流行っています。
通常のケーブルよりも充電が早く終わり良い事だと思われがちですが
難点として、コスト削減の為に通信が出来ない物が非常に増えてきています。

今回は写真を準備出来てませんが、ダイソー以外の100円ショップも同様に通信が出来ない物ばかり。。
これらのケーブルが普通のケーブルに混ざると、データ機器に利用する際
ケーブルが正常なのか異常なのか全く判断出来なくなるので
私は絶対に買いません。

現時点で通信も出来、充電もある程度高速なケーブルは沖縄の100円ショップ全てで

160910usb

ダイソーのこれ位しか思いつきません。

以前から販売されているロングセラー商品です。

 

この状態は一時的な現象だと願いたいです。

 

 

2016.09.07

北谷のPC湘南。イヤフォン

160907s4 160907s3 160907s2 160907s 160907boss

2016.09.06

FM沖縄の最長受信記録?

本土に行く為、飛行機に乗る機会がありましたので

FM沖縄がどこまで受信出来るのか、今回初めて挑戦しました。

*ここでは異常伝搬は除き、直接受信での意味となります*

席は窓側で丁度受信環境としては良いです。

160906fmokinawa

結果は、屋久島近辺まで飛んでる感じです。

距離としては放送局から450km位でしょうか?

上空だと鹿児島まで飛んでるなんて、と思うと感動します。

 

ACARSの限界

10823genkai

以前、ACARSで測定した時と同結果となりますね。

Next »