2012年11月一覧

ワンセグチューナでのSDR 熱対策

以前購入したワンセグチューナですが
結構熱を持つので対策してみました。

カバーを外して

チップに熱対策なし

 

放熱板を乗せて

熱収縮チューブを被せて

熱で縮める。

これで強度も上がり見た目もマズマズに。

ちなみに、裏面は透明プラスチック板で保護しています。



グットウィル新都心

空だったコーナ多々あったのが一部を除き充実してきました。

 

目立つ位置に移動されました

 

 

CPU価格については前回と変動してないので無し。

 




ビックワンにあるワンセグについて

どうやらチューナにMSi3101が使われていて資料によると

Multi-band coverage
・ LW to L-band (150KHz to 1.9GHz)
・Supports broadcast TV, radio and GPS bands

等と書いてます。SDRで解析されると非常に面白いと思うのですがね。

 




windows8について

前回、古いノートパソコンに導入失敗しましたが、もし導入できたとしても次なる難題が待ち構えています。

タッチパネルについてです。
仮想環境や店頭で実際にwindows8パソコンを操作しましたが、断然タッチパネルが必要な仕組みになっています。

既にあるノートパソコンでは

ネットブックにタッチパネルを内蔵できる改造キット
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081129/etc_fido.html

このような改造キットが昔から存在しています。
しかし、シングルタッチしか対応していない可能性が大で
windows8をフルに活用するには向いていません。

マルチタッチ対応のキットが出れば、windows7搭載ノートパソコンを改造してもいいのですがね。