Home > 6月, 2012

2012.06.19

100円ショップのソーラLEDライト

セリア系列の100円ショップ(メイクマン)に珍しい物が売ってました

 

 

電池の寿命は1年
うーん。それだとボタン電池式の方が長持ちするような・・・・。

 

説明書 充電は6〜12時間とアバウト

表 LEDの色は白です

早速分解

何とも、究極のローコスト!
ソーラパネル自体に回路と電池が固定されてます
回路的にはLED、ソーラと逆流防止ダイオード、ニッケル水素電池3.6V40mAh

そしてスイッチだけ。

2012.06.18

グットウィル新都心

CPU

HDD/SSD

メモリ

限りなく新品に見える中古

 

住基カードにも使えるカードリーダ

 

2012.06.17

ダイソーの巻き取り式スマートフォン充電コード

巻き取り方式の方にもスマフォ対応がやっと出ました

2012.06.16

auのスマフォ

スマフォ実質0円だらけで

実際の値段がわかり難くしてるの酷いです

2012.06.12

テルモの体温計を調べる

我が家にあるテルモの体温計C202の表示が薄いので原因を調べる事に

 

まずは外せそうなキャップを取る

 

どうしても外れないので工具を使い強引に。。

 

綺麗に接着されてました。
分解出来ないように最初から設計されてる様子。

ちなみに、電池切れではありませんでした。
液晶部の寿命と思います。

 

最近のオムロンの体温計

自分的には昔のタイプでケースに戻すと、電源が切れるのが良かったんですけどね。

2012.06.11

金星の太陽面通過

金星の太陽面通過

6月6日の金星の太陽面通過、撮る予定が無かったので
大急ぎで音楽CDをフィルター代わりにし、撮影しました。

DSC-HX9V

2012.06.10

修理したチューナが

漫画倉庫に沢山置かれてましたが・・まさか

地上デジタルチューナ修理

型番 TRYMIN DTF-H808

症状 電源が入らない

 

全く聞いた事無いメーカ
3.8V 2.8Wと省エネ設計のようです。

 

ACアダプタ

 

特殊ネジ1個で分解が出来、楽です。

 

この形のACアダプタは色々見てきたので、汎用品かもしれません。

 

シンプルな電源

 

ハンダが微妙です
配線がショートしそう。

 

テスターで調べると、無負荷状態ではきちんと出力し
チューナに繋げると2V程に下がります。

2次側のコンデンサーを交換した所、正常に出力するようになりました。

 

おまけ チューナ内部

部品数が少なく低価格、省エネ化に貢献してると思います

 

LGのチップ 中身は素晴らしい完成度。

 

ここにもLGのチップ

 

裏面 スッキリ

ただ、手作業の所だけはもう少し綺麗にしてほしい。

 

チューナ部もワンチップ化されています。

2012.06.09

パソコン修理 デスクトップ

症状 ネット不具合 電源不安定

試しに電源を入れてみると
焦げ臭い臭いがして、慌てて止めました。

 

電源のコンデンサがダメになってます。
試しに交換した所、別の部品が赤く光り焦げました。

 

メインボードの方もコンデンサ不良を発見
こちらは交換で

 

電源交換し、動作はOK・・・と思った所
システム不具合を確認。

最終的に再インストール状態に。

 

2012.06.08

INSPIRON 1545 キーボード交換 他

症状 キーボードが動作しない

フタを外そうとすると・・・

 

謎の液体だらけ

キーボード周辺も液体が染み込んでいる跡が・・・・

依頼主に聞いてみると液体をこぼしてキーの一部が動作しない との事。

今回は液体進入についてはノーサポートで
キーボードの交換のみを実施。

何故かこの機種のキーボードが中古で1万円近くし、英語版が新品3000円程度と
おかしい状態なので代替品を調べると、海外で手頃な物を見つけました。

 

中国から到着

早速交換。

色が黒から銀色になりました。

 

型番の違い 上が中国 下が純正

FNキーに関する箇所が一部違います

下部も

なお、今回交換した際にFNキーの動作が反転していたので(FNキーを押すと押されていない状態)
BIOSで設定を変更しました。

Next »